文明さんのこと

  • 2014.06.26 Thursday
  • 11:23
僕には音楽の先生が4人います。
中学の吹奏楽部の顧問だった横山先生。
高校の吹奏楽部の顧問だった星野先生。
デビュー時からプロデュースしていただいたムーンライダースの白井良明先生。
そして、小川文明先生。

すかんちでの文明さん時代は、とにかく演奏を楽しむ術・グルーブとは・ロックミュージシャンとはなど
数えきれないほど指導していただいた。
手前みそながら、文明さんと演奏するようになってドラム上手くなったような気がします。
上手く叩けてるように感じさせてくれる、文明さんのプレイだったのかも。

その後もいろんな機会で御一緒できた。
ロックローリー・大槻ケンヂバンド・再結成すかんち・ポンすけ・文太郎などなど・・・。
最近の演奏ではものすごく包み込まれるような優しい丸い演奏が目立つようになってて、
「ああ、文明さんも歳とったんだなぁ。
 でもプレイヤーとしてとてもいいエイジングぐあいだな。僕もこうありたいなぁ」
なんて、ちょっと失礼な印象をこっそり感じてました(笑)。
でも俺よりドラムが似合うのは反則でしたね(笑)。

僕の写真の先生でもありました。
「小畑君、写真は道具やないでぇ。センスや、センス。
 でも道具集めもおもろいなぁ(笑)。新しいストラップええやろ?」
なんてね。

若造の僕が偉そうに「本番前のお酒はやめてください」なんて言ったら、
「BANDのメンバーとしてみとめてくれてるんやなぁ。うれしいわ。」
といってくれましたねぇ。
日本中のBarででんぐり返りしてましたねぇ(笑)。
一緒に日本中まわったし、ベトナムにも行きましたね。

先日病院にお見舞いに行った時、
「文明さん、こんなとこで何してはるんですかー?」って病室入っていったら
「大阪から来るヤツは皆おんなじ事言いよる」って笑われました。
「なんでこんなことになったんやろなぁ・・・」って窓から外見ながらぼそっと。
僕は「ほんまですねぇ」と心の中でつぶやきながら、
「すぐ治りますって」と歯を食いしばりながら言うのがやっとでした・・・。
その時点で「ガンの転移であと1週間の可能性もある」と聞かされてたので、
病室出た後どうしても涙があふれてあふれて止まらず、病院の前のベンチで2時間泣きました。
最初の食道がんは克服されたと思ってたし、ガンから生還されてる方も沢山いらっしゃるし。

その後かなりがんばってくれたんですが・・・
病室でキーボード弾きはじめてると聞いた時には、
Rollyと「またすかんちできるかもね!奇跡おこるかもね!」と。

昨日天に召されたと連絡が来ました。
まだお会いしてないので実感はないのですが・・・ほんとうに残念です。

文明さん・・・さみしいです。なんて書くと
「小畑君、何湿っぽいこと言うてんねん?楽しくいこうや!」って言われそうです。

​でも悲しくて寂しくて辛くてしかたがないです。
これ書いてても涙があふれてあふれて・・・
でもがんばっていきます。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

文明さんの弾くLawns、もう一度生で聴きたかったなぁ・・・。





 
コメント
とても悲しくて何も手につかない日々です。
すかんちはリアルタイムでもよく聴いていましたが、自然に離れてしまいました。
文明さん時代を知らないまま、再結成ライブに行き、虜に・・・文明さんがいなければこんなにすかんちを、ロックをこの年で夢中にはならなかった。
遠征することも覚えました。笑顔ばかりが印象的な文明さん。
ポンプさん始め、すかんちメンバー、その他音楽仲間のさみしさは如何ばかりかと思います。
ポンプさん、すかんち、これからも大ファンです。
文明さんご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • nori
  • 2014/06/28 4:32 PM
文明さん 素晴らしい演奏を有り難うございました!! 3月のすかんちライブが私が見た最後の演奏でした。前の席、文明さん側だったので顔色悪くて心配していました。 天界に呼ばれてしまったのは大変残念ですが、私が100才になって呼ばれたら天界ライブに行きます。
  • みりちゃん
  • 2014/06/28 10:14 AM
文明さんの演奏されている姿を1度だけ拝見したことがありますが、
渋いボーカルが印象に残ってます。
格好良かった。
  • ペーパードライバー
  • 2014/06/27 1:22 AM
音楽の天才がまた。。。天に召されました。。、残念です。ただただ。。。ご冥福お祈りします。
第二の人生でも。。。楽しい音楽活動してください。48歳すかんち大好きなオヤジより。。。
  • すかんち大好き
  • 2014/06/27 1:09 AM
ドクター田中さんと相反して、アナログさがかっこよかったです。ご冥福をお祈り致します。
  • 齋藤友和
  • 2014/06/26 11:12 PM
私も、今日この事実を知り、とても残念に思います。
文明さんは数回ほど、すかんちのライブで拝見させてもらいました。ライブでは常にノリノリでいつも素晴らしい音色を出していた、そんな文明さんがすごく好きでした。
そして、マンゴージュースの時はお客と一体になっていて、私自身すごく楽しませてもらいました。
でも、もうそんなお姿を拝見出来ないとは非常に残念です。
心よりご冥福をお祈りします。
  • ロック
  • 2014/06/26 10:54 PM
文明さんありがとう。
  • だんご
  • 2014/06/26 7:07 PM
うそやん‥
仕事中 ヤフーのトップ画面で見て
息が 一瞬、止まりました。

高校生の時、都久志会館の2列目で
初めて見たLive。
黒く 艶のある長い髪。
とっても澄んだ ハイトーンなお声。
きれいな手で奏でる 魔法の音。
とってもとっても 楽しく 感動のLiveでした!!


お亡くなりになられた原因
気になっていたのですが
がんだったのですね。
私の母が がんで他界したもので
それもだぶり、鼻先が痛くなりました。

闘病の日々は、文明さん自身はもちろん
ポンプさんをはじめ ご家族やご友人
みなさんお辛かったですね。

私の母の時も、とても辛かったんですが
「これで楽になれたんだ‥」
そう思って、自分を納得させました。


文明さん。とても残念です。
心より ご冥福をお祈りしています。
みんなを天から 優しく 見守っていて下さいね。
素敵な笑顔と音楽 ありがとうございました!!
  • かぢゅ
  • 2014/06/26 7:03 PM
悲しいです・・・
  • あゆりん
  • 2014/06/26 6:07 PM
こんにちは。
じつは、3月のすかんちのLIVEの時、文明さんの痩せ方がとても気になっていました。元々細い方ではありましたが。。
私はドクター脱退後からのすかんちファンです。なので、すかんち復活するまでドクターの生演奏は知らず、(復活のエッグマンが初めてだったと思います。)文明さんのキーボードのすかんちでLIVEの楽しさを覚えました。
LIVEまえにその辺りをうろうろしている文明さんに話しかけたり、LIVE後にお水を貰ったり、ファンからすると文明さんて笑顔のイメージしか無いです。
マンゴージュースでノリノリの文明さん、ローリーとキーボードとギターの掛け合いしてる文明さん、もう逢えないんですね。

一ファンからですが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
  • YOU
  • 2014/06/26 5:37 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

RHINOCEROS(初回生産限定盤)(DVD付)
RHINOCEROS(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ポルノグラフィティ
7. Stand Alone、参加しています。
どうぞよろしく。

recommend

まとめ?(初回限定仕様盤)
まとめ?(初回限定仕様盤) (JUGEMレビュー »)
aiko
2:花火/10:be master of lifeで演奏しています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM